はーとどろぼう日記

すきなことをきまぐれにつづります

初めて新橋演舞場へ行くはいび担当の方の参考になれば~有楽町駅から新橋演舞場への行き方

※2021年に書いたものに加筆修正してます

今回も少年たちが新橋演舞場で開催されるということで!!(少年たちといえば日生劇場なかんじですが)(日生劇場もだいすき)(若干マーメイドラグーンみたいでかわいい)(GC階もすき)

はいび担の方だと新橋演舞場が初体験の方もいらっしゃるかと思い、前述した日生劇場開催の時もありましたが、2005年の初演から滝沢歌舞伎(滝沢演舞場)に入っているのですが、2021·2022年連続初落選😢ぴえん←初めての言ったwww実際笑えねー😂😂😂←

もしお役にたてればと思い、新橋演舞場までの行き方をまとめてみましたφ(°Д°)
参考にしていただけたら嬉しいです!!

散歩好きなので基本帝劇クリエ日生新橋演舞場は東京駅から歩いてしまう私なので、東京駅からの行き方ををお伝えしたいところですが、今回は有楽町からのルートに!!!

演舞場の最寄りは日比谷線浅草線の東銀座駅ですが、遠征で来られる方は東京駅を使われる方が多いかと思い、比較的JRで乗り換えも楽な有楽町からの行き方を記したいと思います!カキカキφ(°Д°)

※東京駅~有楽町までは京浜東北線or山手線で向かいますが、同じホームで両側にそれぞれ続々と電車が到着してくるので、ついつい目の前に来た電車に飛び乗りたくなるところですが、京浜の快速だと有楽町飛ばして止まりません😂
ぶいーんと通りすぎます\(^o^)/平日の昼間だと結構あります\(^o^)/気づいたら浜松町まで運ばれてます\(^o^)/新橋演舞場ではなく東京タワーへ向うことになってしまいますので要注意です!心配な方は山手線に乗るのが1番かと思います!!
ちなみに新橋演舞場なので、新橋を最寄りと勘違いしてしまいそうですが、結構距離あります!全然歩けますけど結構遠いです!
でも2019年の滝沢歌舞伎の時、めめがラウを新橋駅まで送っていたとうエピソードがあるので、めめラウ気分を味わいたい方は是非!!!!←

ではでは、前置きが長くなりましたが、Let's 新橋演舞場(о´∀`о)!!!!!!
写真なくてごめんなさい~(-人-;)

有楽町駅から新橋演舞場までの歩き方~

⭐有楽町駅
今やジャニヲタの聖地ですね!
帝国劇場、クリエ、日生劇場新橋演舞場のJR最寄り駅です!
ここに着くとワクワクします(о´∀`о)
改札を出れば新橋演舞場への第一歩です(大袈裟すぎる)
近くには数年前アルマーニの制服の件で話題となった泰明小学校もあります!(趣があって本当に素敵な学校!!)

有楽町イトシア(マルイ)
有楽町駅中央口を出ると正面にどーんとあります!
入り口前の広場でよく街頭インタビューをやってるイメージ!
ショップも飲食店も充実してます(о´∀`о)
ルミネもいいけど、有楽町ではイトシア派です!(大宮はルミネだな🤔←)
駅前だし使い勝手いいのでおすすめです♥️
地下にあるillycafeがお気に入りです!酒も飲めます!泡一杯300円くらいで安い!!(そこ?←)昔の渋谷のファミクラの近くにもあったのにいつの間にか閉店してた😭娘が中学生の頃番協の練習してる時この渋谷の店舗時間つぶしてました。番協は基本最前もらってたなー(前列に行く時に先に紙貰えるシステム自分の時と変わってなくてびっくりした思い出)(全然関係ない話してさーせん)

丸の内ピカデリー
中央口を降りると百果園という果物屋さん(※現在は閉店し行列のできるオシャンなコロネ屋さんになってます)があるのでそこを左に道を進みます!(マツキヨが右手に見えてきます)
そのうち小さい横断歩道があり、正面にルミネがあるのでそのままZENSHIN!!!!
建物自体はルミネです!
皆様ご存知の通り、よく舞台挨拶で使われる映画館の丸の内ピカデリーが!!!
ルミネの入り口を過ぎると左手に見えて来ます。
そして映画の看板が沢山出現!!!!
ピカデリー自体は上の階にあるのでエレベーターに乗る感じです!
ピカデリー向かいにあるプラネタリウムも気になります!(博識なあべちゃんと行って色々教えてもらいたい(///´Д`///)←)(やべえ奴)

⭐西銀座デパート
ピカデリー通過してそのまま小さい横断歩道渡り進むと左手にでっかいキティ&マイメロがどでーんといます!一階にあるサンリオショップ珍しいものや大人っぽいサンリオグッズが売っていてここもいいけど、上の階にあるギフトゲートは本当に品揃え良くてサンリオ好きにはたまらないかと✨
ここをずーっと東京駅方面に歩くと銀座インズに続くのですが、好きなショップがいっぱい入ってて空いてるし買い物しやすいです!
参戦服の購入におすすめの場所です(о´∀`о)

⭐東急プラザ銀座
西銀座デパート過ぎて西銀座チャンスセンター数寄屋橋交番を過ぎると大きい交差点があります。(数寄屋橋交差点)
向かい側に見えるきらびやかなビルが東急プラザ銀座です!
飲食店が充実してます!特に根室花まるという回転寿司が本当においしい(о´∀`о)
有楽町界隈にくるとだいたいここに来てしまう(^q^)
あと屋上庭園も素敵です。有楽町・銀座界隈を一望できます!(自担との妄想デートも可能だと思います←)(景色が素敵すぎるので隣に作ちゃんがいたら…(////´Д`////)(////´Д`////)とか絶対考えると思います)(考えるのが普通かと←)地下でテイクアウトしてここで食事とるのもありですね!!
つるとんたんもあるし、紅茶のTWGもあるし、トイレも綺麗なのでおすすめスポットです\(^o^)/

⭐Sonypark(※現在は工事中)&エルメス
数寄屋橋交差点はスクランブル交差点なので、Sonypark(※工事中のため閉鎖)というちょっとおしゃれな広場目指して斜めに横断します!!
クリスマスの時期はエルメスとコラボした装飾をしていて本当に素敵です!
ここも自担との妄想デートにおすすめです(///´Д`///)←
ベンチもあってカフェも併設されているので、ここまでの道中で疲れた方はひと休みしてください(о´∀`о)
その真横にはエルメスビルがそびえ立っております!!!硝子の壁面なのに重厚感!!屋上には馬と騎士ののオブジェ!!!ここで買い物したのは友達の出産祝いの時一回だけ😂いつか自分の買い物してみたいですね(遠い目)

不二家
晴海通りを真っ直ぐ築地方向に進んで行くのですが、晴海通りの向かい側(左手に)に不二家数寄屋橋店があります!
本当にすのーまんを起用してくれてありがとうございます!!!!
すの担方には是非お立ち寄りいただきたい(誰←)(でもまた交差点渡ることになりますw)

空也
晴海通りを真っ直ぐ進んで行きます!
ちなみに、エルメスビルを通過してすぐの通り(並木通り)を右折して真っ直ぐ進むと左手に作ちゃんがもなかを購入した空也さんがあります!並んでる人がいると思うので近くに行くとわかります!作ちゃんがここでお買い物をと感動にひたりながらお土産におひとつ如何でしょうか?(だから誰←)
銀座は通りひとつひとつに名前があるから説明しやすい!碁盤の目の様!!京都みたい!!京都行きたいなー(どうでもよすぎる件)

銀座和光
晴海通りを更にZENSHINしていくと、銀座四丁目交差点が!!!左手には時計台で有名な銀座和光が見えますので、時計台をバックに自担のアクスタ撮影は如何でしょうか\(^o^)/銀座を背景にちょっと大人な自担の写真が撮れること間違いなし(キラシ✨)←

⭐萬年堂本店(※2022年9月11日より新店舗にて営業。少年たち初日に新装開店とはめでたい!!!ちなみに↓は旧店舗への行き方になってます)
近くにすのカラーの巾着と雪だるまの落雁、三色団子、去年はローラー柄の巾着で有名な萬年堂さんがあります(о´∀`о)
銀座四丁目交差点を真っ直ぐ渡って右に曲がると、銀座コアの先にプラダビルがあるのですか、プラダの入り口手前にある『GINZA ALLEY』と書かれた通路を進みます!あずま通りという通りに出る前に左手突然あります!!!最初行った時結構わかりずらくて迷いましたwww
美味しい和菓子が沢山あります♡あとはあずま通り出て向かいにあるトリコロールという喫茶店のミルクとコーヒーをテーブルで注いでくれるカフェオレはおすすめです(о´∀`о)

銀座三越&ラデュレ
銀座四丁目交差点ではす向かいには銀座三越があります!シンボルのライオンもちゃんとマスクしてます(^o^)vここにはラデュレも入ってます!かわいいよね~ラデュレ(о´∀`о)まだラデュレアフタヌーンティー行ったことないので落ち着いたら行ってみたい~
余談ですが数年前、滝沢歌舞伎に入る時友達と銀座三越前で待ち合わせしてたのですが、到着が遅れてしまったので東京駅からタクった時、『三越までお願いします』と伝えてスマホいじってたら日本橋三越に連れて行かれてましたwww/(^o^)\
このあたりで、三越だけで話をするのはいけないことを学んだ春でした( ノД`)…←
銀座か日本橋をしっかりつけましょう( ・`д・´)←
どうでもいい話してすみません( ;∀;)

歌舞伎座
話は戻りますが、銀座四丁目交差点を渡り更にZENSHINです!!!せっかくなのでZENSHINの振りをしながら歩くのはどうでしょうか( ´_ゝ`)(もちろん責任は取りませんので自己判断で←)
そうすると、三原橋という昭和通りに面した結構大きめの交差点があります。はす向かいには歌舞伎座が見えて来ます!!ここまできたら新橋演舞場まであと少しです!!!頑張って\(^o^)/

いわて銀河プラザ
三原橋交差点を渡りZENSHINしていると右手に岩手県のアンテナショップがあります!
色々特産物が売ってて楽しいです!
そばっちがお出迎え\(^o^)/

⭐東銀座駅6番出口
ちょっと進むと左手に東銀座の6番出口があります。東銀座で降りた方はここからここから歩きます!目の前に交差点がありますが、渡らず右折すると正面左手に新橋演舞場が見えて来ます!!!!ここまで来たらもう大丈夫!!迷う心配は絶対にありません!!なぜなら建物に思いっきり『新橋演舞場』って書いてあるのでwww
後は新橋演舞場目指してZENSHINするのみです( ・`д・´)躍りながら向かいましょう!!!←

⭐スタバ
少し進むと、右手にスタバがあります!!
時事通信社のビルの一階です。テラス席もあるので待ち合わせや観劇前後の休憩におすすめです(о´∀`о)
そしてここの交差点を渡って新橋演舞場に近づきましょう!!!

新橋演舞場到着
そしてついに演舞場到着です!目的地付近に到着です!お疲れさまでした!!(ナビか!!)
角を左に曲がれば新橋演舞場入り口です(о´∀`о)
すでに、サヨナラとおわかれのーあいさーつを〜いうかわりー🎵と君にこの歌をが聞こえてきますね(幻聴www)
後はチケットを出して入場して、少年たちを楽しむだけです\(^o^)/
滝沢歌舞伎The movieの時は売店やってたけど今回はどうなんだろう?売店もお食事処も本当におすすめなんですよ~!!!
幕間にお蕎麦食べてスパークリングワインか桜ビール飲むのが私と友人の新橋演舞場でのルーティンです/(^o^)\←

ここまで読んで下さった心優しい方、ありがとうございます(´;ω;`)

長々と書きましたが、要約すると有楽町駅降りて晴海通りぶっかったら築地方面にまっーすぐ進み東銀座の6番出口見えたら右折ですwww

全く役にはたたないと思いますが、こんな行き方もあるんだなーと少しでも参考していただけたら嬉しい限りです(о´∀`о)

今年もこんな世の中なので飲食や寄り道も難しいかもしれませんが、ジャニと銀座を感じつつ演舞場まで楽しく歩いていただけたら嬉しい限りです2(о´∀`о)

有楽町〜東銀座界隈は飲食店も多いし歩いていても楽しいと思います!オムライスのYOU とか、サンドイッチのアメリカン、ちょっと離れますがカヌレのコウとか。

晴海通りをそのまま進めば築地場外市場もあるので、足をのばすのもいいかもしれないですね😊
ちなみに私は今回観劇の際、築地のすし大さんへ行ってみようと思ってます(人*´∀`)。*゚+(どうでもよすぎる件www)

これだけ書いて結局一番のおすすめの行き方は東京駅からタクシーに乗ることだったりしますwwwwww(ここまで書いた意味/(^o^)\)

そして、読んで下さった心優しい方が新橋演舞場での少年たちの観劇が素敵なものになることを願ってます\(^o^)/